2024年12月19日(木) |
3年 自転車教室 |
|
|
3年生が、自転車教室を行いました。東京都生活文化スポーツ局の方々にご協力いただき、自転車シミュレータを活用した学習を行いました。
自転車シミュレータとは、実際の交通状況を再現し、運転時に起こりうる危険を体験することによって、危険予測意識を高めることができる自転車型の教材です。代表児童がシミュレータで運転する様子をスクリーンで見ながら、みんなで安全について考えることができました。
|
|
|
2024年12月19日(木) |
3年 国語「書写 お正月」 |
|
|
3年生が、毛筆を使用して「お正月」という文字を書きました。3年生にとっては初めての書き初めですが、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら堂々とした文字を書いていました。
習字の学習では、姿勢や筆記具の持ち方についても基本的な事項として学びます。鉛筆で書く際にも常に意識することが大事ですね。
|
|
|
2024年12月14日(土) |
展覧会「IAF We are coloring future」2日目 |
|
|
展覧会2日目です。今日は晴天の中、体育館、教室、屋上などを使って制作活動、展示が行われました。また、体育館では、6年生が学芸員となり、作品を鑑賞している保護者や地域の方に向けて、見所やおすすめポイントを説明しました。自分なりのおすすめ作品などを感想を交えながら分かりやすく説明していました。昨日は5年生が学芸員を務めました。
とても素晴らしい作品ばかりです。子供たちの個性が輝いていました。ご来校いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
|
|
|
2024年12月14日(土) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
☆ワークショップ☆
1年・・カラフル色水(写真左)
素敵な色水で素敵な模様の完成!
2年・・青い空に絵をかこう(写真右)
青空の下、思い思いの絵を屋上に!
|
|
|
2024年12月14日(土) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
☆ワークショップ☆
3年・・傘ART(写真左)
傘がアートに大変身!
4年・・マーブルパレット(写真右)
ペットボトルのふたを刻んでアイロンで熱してマーブル模様に!
|
|
|
2024年12月14日(土) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
☆ワークショップ☆
5年・・儚い白の異空間(写真左)
白の世界に迷い込んだ!そおっと散歩
6年・・アート×アート×アート(写真右)
カラフルな黒板アートを展開!
|
|
|
2024年12月13日(金) |
展覧会「IAF We are coloring future」1日目 |
|
|
今日から2日間、展覧会が行われます。今日はその一日目です。午前は体育館で、児童が他の児童の作品を鑑賞しました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアやグループになり、上学年の児童が下学年の児童に作品の見所などを教えてあげながら一緒に回りました。
未来を彩る作品がたくさん展示されていました!
|
|
|
2024年12月13日(金) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
〜体育館〜
1年・・140周年お祝いケーキ
2年・・ゆめの第一小学校
*他にも1年、2年の作品は体育館にたくさんあります!
|
|
|
2024年12月13日(金) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
〜体育館〜
3年・・アルミン
4年・・ひみつのすみか
*他にも3年、4年の作品は体育館にたくさんあります!
|
|
|
2024年12月13日(金) |
展覧会「IAF We are coloring future」 |
|
|
〜体育館〜
5年・・インドアマイガーデン
6年・・廃材から
*他にも5年、6年の作品は体育館にたくさんあります!
|
|
|
2024年12月12日(木) |
避難訓練 |
|
|
今日の避難訓練は、家庭科室で火災が起きたという想定で行いました。子供たちは、家庭科室に近い理科室側の階段は使用できず、保健室側の階段を使って避難しました。もし、今日の訓練のような火災が実際に起きたとき、避難経路の階段は多くの子供たちで混むことになります。そのようなときに大切なことは「押さない・かけない・喋らない・戻らない」を今まで以上に徹底することです。
学校以外に、たくさんの人が集まるところで火災や地震が起きたときには、お・か・し・もを守って自分と他人の命を守りましょう。
|
|
|
2024年12月11日(水) |
4年 理科「冬の星」 |
|
|
4年生が、理科の授業で星座早見表を使って冬の星空を学習しました。まずは、太陽や月の動き、夏や秋の星座について振り返りました。太陽、月、星はいずれも東から昇り、南の空を通って、西に沈むことを確認しました。次に、星座早見表を使って、12月11日の19時と23時の星空の違いを観察して、時間によって星の位置が変わることを学習しました。
実際に、今夜の星空を見て確かめることはできるかな☆彡
|
|
|
2024年12月11日(水) |
朝のタブレットタイム♪ |
|
|
毎週水曜日の朝は、全校でタブレットタイムです。この日は低学年の様子です。eライブラリというアプリで計算問題を解いたり、文字を素早く入力できるようにタイピング練習をしたりしました。一人一台のタブレット端末を使って、まずは慣れて楽しむところからですね。
|
|
|
2024年12月9日(月) |
2年 生活「さつまいもを掘ろう!」 |
|
|
2年生が、生活で、土の中のさつまいもを堀りました。子供たちは栽培していたさつまいもを掘り起こし、植物の成長を実感しました。さつまいもには色々な特徴があり、「ひょうたんみたいな形をしてる!」「大きいのと小さいのがある!」「深いところに埋まってる!」など、様々なことに気付くことができました。
植物も動物同様に変化し、成長しているのですね。
|
|
|
2024年12月6日(金) |
4年 音楽「ソーラン節」 |
|
|
4年生が、音楽のソーラン節で打楽器の学習をしました。打楽器は、長胴太鼓と締め太鼓です。子供たちは、太鼓の音色や響きに気を付けながら、タン・タ・カ・タン・タン タン・タ・カ・タンのリズムで演奏しました。
リズムを取るのが難しそうでしたが、楽しみながら取り組んでいました。
|
|
|
2024年12月5日(木) |
5年 家庭科「ミシンで楽しくソーイング」 |
|
|
5年生が、家庭科の授業で、ミシン縫いや手縫いによるバック作りをしました。ミシン縫いは丈夫で速く縫えるという特徴があります。子供たちは、安全に気を付けながら、直線縫いでバックを仕上げていました。また、バックに付ける小物を手縫いで作り、可愛らしく仕上げていました。
これを機会に、お家でも布を使った様々な製作に取り組んでみるのもいいですね。
|
|
|
2024年12月5日(木) |
ゲーム集会♪ |
|
|
今朝のゲーム集会では、縦割り班で手を繋いで輪になり、フープをどれだけ回せるかを競うゲームをしました。高学年の子供たちが、「足からくぐるといいよ!」「腕でフープを移動させるといいよ!」など、動きのコツを下級生にアドバイスしていました。上学年が下学年にアドバイスをする姿がたくさん見られて気持ちもあたたかくなりますね!
|
|
|
2024年12月3日(火) |
4年 理科「多摩六都科学館見学」 |
|
|
4年生が、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。まずは、世界最大級のプラネタリウムドームで星座の観賞をしました。夜の第一小学校が投影され、星の動き、月の動きなどを四方位を確認しながら観賞しました。次に、様々な展示室での体験コーナーへ行きました。光や物の運動について調べたり、体と五感を使って人体の仕組みを学習したりしました。
|
|
|
2024年12月2日(月) |
マラソンチャレンジ♪ |
|
|
マラソンチャレンジの期間が始まりました。今日から子供たちは、中休みに校庭に出て元気よくマラソンを始めました。まずは、自分のペースで無理なく走ります。そして、毎回、めあてを意識しながらペース配分を考えていきます。
寒くなると外に出て体を動かすことが億劫に感じる時期ですが、めあてをもって取り組むいい機会です。
|
|
|
2024年11月29日(金) |
4年 体育「ベースボール型ゲーム」 |
|
|
4年生が、体育でベースボール型ゲームの学習をしました。攻め側の子供たちは、ティーの上に置かれたボールをよく見て、どの辺に打とうか考えながら思い切り打っていました。また、守り側の子供たちは、向かってくるボールを確実に捕って打者をアウトにしていました。
攻めも守りもドキドキのベースボール型ゲームです。作戦を工夫してみるともっと楽しくなりそうですね!
|
|
|
2024年11月29日(金) |
給食委員会発表♪ |
|
|
今朝、給食委員会が集会で発表しました。給食委員会は、給食の残り具合や後片付けの実態について調べたことをクイズ形式で発表しました。各クラスの残り分を集めると結構な量になったこと、そこから、一人一人が自分に合った量をなるべく残さずに食べることの大切さを伝えました。
世界規模でSDGsが進められています。持続可能な社会をつくっていくためにも、食べ残しについて調べて考えることはとても大切ですね。
|
|
|
2024年11月28日(木) |
1年 図工「Tシャツに絵を描こう」 |
|
|
1年生が、図工で140周年記念Tシャツに絵を描きました。子供たちは、第一小の140周年をお祝いし、布用クレヨンで思い思いのカラフルな絵を描きました。最後は先生にアイロンをかけてもらい、クレヨンの色を定着させて完成です。
自分だけのオリジナルTシャツができましたね!展覧会の日に着用するので楽しみです。
|
|
|
2024年11月26日(火) |
5年 理科特別授業「自然科学を楽しもう」 |
|
|
5年生が、三田会の方々をゲストティーチャーに迎え、「自然科学を楽しもう」をテーマに光の三原色の実験をしました。青、赤、緑の3色による色の移り変わりやどういう仕組みで発光するのかなど、貴重な体験学習ができました。
初めてのはんだ付けにも挑戦しましたね!
|
|
|
2024年11月26日(火) |
1・2年 遠足「稲荷山公園」 |
|
|
1・2年生が、遠足で埼玉県の稲荷山公園へ行ってきました。公園へ到着したら、秋探しビンゴをチームで行いました。どんぐりや枯れ葉など、秋を感じるものをチームで協力して集めました。次に、お弁当の時間です。美味しいお弁当とその後には持参したおやつを食べました。そして、食後はどんぐりを見つけたり、芝生で転がったりと秋を満喫しました。
また、休日などには稲荷山公園以外にも色々な公園へ出かけて秋探しをしてみるのもいいですね。
|
|
|
2024年11月25日(月) |
3年 理科「太陽の光」 |
|
|
3年生が、理科で「太陽の光」について学習しました。子供たちは、鏡で日光を集めると明るさや暖かさはどうなるだろうか?という問題について考えて、実際に調べました。
壁に鏡で日光を集め、鏡0枚のとき・・鏡1枚のとき・・鏡3枚のときと比較しながら調べました。この学習は、晴れて日光が出ていないとなかなか実施できない難しさがありますが、晴れていてよかったですね!
|
|
|
2024年11月22日(金) |
5年 連合音楽会♪ |
|
|
5年生が、まろにえホールで行われた連合音楽会で発表してきました。子供たちは、大勢の観客の前で堂々と合唱と合奏を披露しました。とても緊張したと思いますが、なかなかあのような大舞台で何かを表現する機会は滅多にありません。とても貴重な経験をしましたね。
また、子供たちは、他校の合唱と合奏を聴けてとてもよかった!と振り返りでは話していました。いろいろな刺激を受けて、またさらに成長して欲しいと思います。
|
|
|
2024年11月21日(木) |
新しいトイレの使用スタート♪ |
|
|
念願の新しいトイレ(南校舎東側)が完成し、今日から使用スタートになりました。男子トイレ(写真右)には木製の仕切りがあり、ドアを開けた際に外からは見えにくいように工夫されています。
来年度は南校舎西側のトイレが新しくなります!改修工事期間はご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
|
|
|
2024年11月21日(木) |
連音集会♪ |
|
|
今朝、連音集会が開かれました。5年生が、明日行われる連合音楽会で発表する合唱と合奏を全校児童に向けて披露しました。
5年生の頑張っている姿に全校児童から応援の拍手が送られました。いよいよ、明日ですね!
|
|
|
2024年11月20日(水) |
2年 体育「とんでとんで♪ピョンピョンピョーン♪」 |
|
|
2年生が、体育で跳ぶ運動遊びを学習しました。めあては「ピョーンと遠くへ跳んで遊ぼう」です。子供たちは、場の安全に気を付けながら、川跳びやケンステップ跳びをしました。くねくね跳んだり、助走をつけて片足で跳んだり、色々な跳び方を工夫して楽しみました。
次は「ふわっと高く跳んで遊ぼう」ですね。ふわっと・・高く・・どんなイメージかな♪
|
|
|
2024年11月18日(月) |
5年 体育「ハードル走」 |
|
|
5年生が、体育で「ハードル走」を学習しました。子供たちは、走ってみてどうだったか?友達が走っている姿を見てどうだったか?を考えながら学習しました。また、自分や友達の課題を解決するために、タブレット端末で撮影した様子を観察したり、伝え合ったりしながら取り組みました。
ハードルといえば硬くて痛いという印象がありますが、本校のハードルは、板の部分を柔らかいお風呂マットに替えて設置しました。子供たちのぶつかることへの恐怖心を軽減できますね!
|
|
|
2024年11月15日(金) |
5年 外国語「Where is the library?」 |
|
|
5年生が、外国語の授業で、場所をたずね合う学習をしました。
Aさん:Where is the pen ?
Bさん:Its ( on / in / under / by ) the desk.
子供たちは、上のようなやり取りを友達としたり、ALTのアリ先生としたりして、英語に親しみました。
penが上にあるのか?中にあるのか?下にあるのか?そばにあるのか?など、位置や場所を考えながら英語で対話していました。
|
|
|
2024年11月14日(木) |
6年 たばこの授業 |
|
|
6年生が、保健の授業でたばこの害について学習しました。学校薬剤師の先生が、ゲストティーチャーとして指導してくださいました。
子供たちは、たばこがガンのリスクを高めること、自らの寿命を縮めてしまうことについて学びました。また、たばこを吸わない人が、近くでたばこを吸っている人の煙を吸うことで体に悪影響を及ぼすことも学びました。
最後に、たぼこを人から勧められたときの断り方を、ロールプレイをとおして学びました。嫌なことは嫌だとしっかりと断っていましたね!
|
|
|
2024年11月13日(水) |
1年 花いっぱい運動♪ |
|
|
1年生が、青少協の方やPTAの方々と一緒に、花いっぱい運動を行いました。コツを教えてもらいながら、奇麗に咲くようにと願いを込めて植えていました。たくさんの花が奇麗に咲いて、花いっぱいの一小になるといいですね。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
|
|
|
2024年11月12日(火) |
4年 社会科見学「浅草〜水上バス〜東京タワー」 |
|
|
4年生が、社会科見学で、浅草寺、水上バス(浅草吾妻橋〜日の出桟橋)、東京タワーを見学しまいた。どこも東京の名所で観光客が多く、子供たちは人気の高さを実感しました。それぞれの場所について、実際に見学して感じたことや学んだことを、この後の社会科の学習でまとめていきます。
|
|
|
2024年11月12日(火) |
6年 データヘルス授業「データヘルスが長寿社会を変える」 |
|
|
6年生が、データヘルス授業で健康について学習しました。東京大学データヘルス研究ユニットの方々が、ゲストティーチャーとして指導してくださいました。子供たちは、平均寿命が長い県と短い県の特徴についてや病気を予防する行動について考えました。
日本人の死因の半数以上を占める生活習慣病は、生活行動に起因した病気です。生活習慣病などの多くは、適切な運動、食事、休養・睡眠を実践することで予防が可能です。
遅く寝て・・朝ご飯を食べず・・運動もほとんどせず・・の習慣が思い当たる人は、早めに寝て・・朝ご飯をしっかり食べて・・適度な運動をする・・と毎日が気持ちよく過ごせると思います。実践してみましょう!
|
|
|
2024年11月11日(月) |
全校朝会「SNSの危険性」 |
|
|
今朝、全校朝会で「SNSの危険性」について話がありました。遠くの人や友達と容易にやり取りできるSNSはとても便利です。しかし、危険な面もあります。
写真(左)はオンラインゲームを通じて知り合った人とのやり取りです。会ったことのない人とのやり取りですが、どこが危険でしょうか?個人を特定できる情報を送っていますね。このお話には続きがあります。この後、写真も交換して実際に会うことになりました。その結果、待ち合わせ場所に来たのは小6ではなく複数の大人でした。そして、お金を要求され、自宅に多額の請求が届いて大変な事態になった・・というお話です。
<SNS 気をつけること>
★名前、電話番号、住所、顔写真などの個人情報を容易に送らないこと!
★困ったら一人で悩まずに周りの大人に相談すること!
|
|
|
2024年11月8日(金) |
1年 体育「とんでとんで♪ピョンピョンピョーン♪」 |
|
|
1年生が、体育で、いろいろな跳び方で跳ぶ運動遊びの学習をしました。今日のめあては「ふわっと高く、跳んで遊ぼう」です。1グループに4つのコーンと2本のゴム紐を用意しました。子供たちは、片足で跳んだり、両足で跳んだり、リズミカルに跳んだりして、色々な跳び方に挑戦しました。
高さや場に応じて、工夫しながらの運動遊びは楽しいですね。
|
|
|
2024年11月8日(金) |
2年 図工「新聞紙で造形遊び!」 |
|
|
2年生が、図工の学習で、新聞紙を使って造形遊びをしました。子供たちは、新聞紙を並べて布団にしたり、つないでなわ跳びのなわや剣にしたり、手や体全体の感覚を働かせて活動しました。身近な新聞紙を材料にして、多様な発想を形にしました。体育館をいっぱいに使ってとても楽しかったですね!
|
|
|
2024年11月7日(木) |
6年 理科「サイエンス・ドラゴン教室」 |
|
|
6年生が、サイエンス・ドラゴンの方々からご指導をいただきながら、化学について学習しました。学習テーマは「化学カイロ」です。お菓子の中に入っているエイジレスパックの秘密を考えたり、実際に化学カイロを作ったり、酸化についての化学反応を考えたりと盛りだくさんの内容でした。
寒い時期になるとよく使う「カイロ」の仕組みについて、学習をとおして理解することができました。
*サイエンス・ドラゴン:理科を専門とする先生方の集まりです(NPO)。
|
|
|
2024年11月8日(金) |
図書委員会発表♪ |
|
|
今朝、図書委員会がteamsで発表しました。学校の図書館にあるお勧めの本をクイズ形式で出題しました。
また、最後には、図書館での過ごし方についてもお知らせすることができました。他に読んでいる人に迷惑が掛からないように静かに読むことが大事ですね。
ぜひ、学校の図書館だけでなく、地域の図書館にも行ってたくさんの本に興味をもって世界を広げて欲しいです!
|
|
|
2024年11月6日(水) |
6年 小中連携(中学校体験入学) |
|
|
6年生が、中学校体験入学をしてきました。子供たちは、中央中学校または久留米中学校を選択して実際に中学校へ行き、体験授業などをしてきました。各中学校の生徒会役員が、丁寧に説明してくれたり、案内してくれたりしたのでとても分かりやすかったです。
また、授業も楽しく分かりやすく、興味を引くような内容だったので充実感いっぱいの体験になりました。中学校での生活が楽しみですね!
|
|
|
2024年11月6日(水) |
2年 生活「地域の図書館と児童館へ行こう」 |
|
|
2年生が、生活科で地域の公共施設について学習しました。図書館の利用の仕方や多くの人に利用してもらえるための工夫について説明を聞きました。実際にたくさんの本が保管されている書庫も見学できました。また、児童館では、担当の方から、児童館での楽しい活動や目的についてお話を聞きました。
子供たちは、実際の見学をとおして、身の回りにはみんなで使うものがあることやそれらを支えている人達がいることなどについて気付くことができました。
|
|
|
2024年11月6日(水) |
朝のタブレットタイム♪(情報モラル教育) |
|
|
朝の15分間のタブレットタイムでは、東京都の「GIGAワークブックとうきょう」を活用して情報モラルについて考えました。6年生の場合、SNSの使い方について学習しました。
「皆さんのクラスのグループチャットに『●はバカ』という書き込みがありました。あなたはどのように対応しますか?」
1、「そんなことを言う人がバカじゃない?」と書く
2、グループでは何もせずに個別にチャットで注意する
3、そのまま、何もせずに、次の日に直接注意する
4、グループから外す
子供たちは、自分ならどの対応をするか、理由も含めて友達と話し合いました。
|
|
|
2024年11月5日(火) |
3年・6年 口腔衛生指導 |
|
|
3年生と6年生が、口腔衛生について学習しました。東京都歯科衛生士会の方々が、効果的な歯磨きの仕方について模型を使ったり、子供たちに実際に磨いてもらったりしながら指導してくださいました。
磨くポイントは、歯と歯茎の境目を注意して磨くこと!磨く順番を決めると磨き残しがなく磨けること!でした。早速今日からの歯磨きに生かせそうですね。
|
|
|
2024年10月31日(木) |
1年 図工「色々な絵を描いてみよう」 |
|
|
1年生が、図工で色々な絵を描いています。お花や運動会の様子をクレヨンの色を選び、表し方を工夫しながら描きました。子供たちは、描いている途中で様々な発想を思いつき、付け足しながら絵を描いていました。
自由な発想を絵にすることは楽しいですね!
|
|
|
2024年10月29日(火) |
不審者対応訓練 |
|
|
今日は、不審者対応訓練を行いました。田無警察署のスクールサポーターの方に不審者役をしていただき、先生たちが不審者を子供たちに近づけないようにさすまたで抑え込みました。
また、教室では、不審者が廊下から教室へ侵入しにくいように机とイスをランダムに配置して避難していました。とても落ち着いて行動できていましたね。
|
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 6年表現「結 yui 〜心1つに〜」 |
心を1つに表現しました!6年生みんなの心が1つに結ばれた瞬間です☆彡
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 5年表現「宴・灯・華」 |
扇子を巧みに操り一小での宴を楽しみました!
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 4年表現「ユーフォリラ〜Little GREEN APPLEs〜 |
軽快なリズムに乗ってノリノリダンス!
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 3年表現「Colorful Halloween」 |
バラエティー豊かなキャラクターになりきって Halloween Time♪
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 2年表現「楽しくおどろう♪Shake&Shake」 |
笑顔でとっても楽しく踊ってます!Shake&Shake
|
|
|
2024年10月26日(土) |
運動会 1年表現「ハッピー☆サプライズ」 |
とっても可愛らしい踊りですね!元気いっぱい!
|
|
2024年10月22日(火) |
運動会全校練習♪ |
|
|
今朝は校庭で運動会全校練習を行いました。まずは、開会式の練習です。整列する位置、準備運動の仕方などを全体で確認しながら練習しました。次に、応援練習です。赤組と白組の応援団が前に出て、様々な拍子の応援を模範で行い、みんなで合わせて練習しました。
運動会当日は晴れて欲しいですが、練習の時間も雨は降らないで欲しいですね。
|
|
|
2024年10月19日(土) |
学校公開♪ |
|
|
今日は学校公開でした。子供たちが学校で頑張っている様子を見ることができたのではないでしょうか。
3校時には富田市長が来校し、子供たちから地方の方言についてのインタビューを受けたり、グループの発表を一緒に聞いてクイズに答えたりしていました。子供たちのことが大好きなんですね。小学校時代の図工の授業では電動ノコギリが難しかったな〜と仰っていました。
保護者の皆様、地域の皆様、そして富田市長、本日はご来校いただきありがとうございました☆彡
|
|
|
2024年10月17日(木) |
2年 道徳「どうしてうまくいかないのかな」 |
|
|
2年生が、道徳で「どうしてうまくいかないのかな」という資料を基に、困難を乗り越えることや自分のよさについて考えました。誰にでも困難に出くわした際は、うまく乗り越えられなかったり、困ったりすることはあります。そのときに、誰かに相談したり、何度も挑戦したりして乗り越えていく経験を積むことで自信をもち、自分を好きになっていくのではないでしょうか。
困難に出くわした際にはどうしますか?
そんなことをカルガモグループ(グループの形態)になり、熱く話し合いまいた。
|
|
|
2024年10月16日(水) |
音楽 連合音楽会に向けて♪ |
|
|
11月22日(金)、5年生が、まろにえホールで行われる東久留米市小学校連合音楽会に出演します。その連合音楽会に向けて、子供たちはそれぞれのパートで練習を頑張っています。運動会の練習とも重なり大変ですが、めあてをもって取り組んでいます。
当日は大きなホールで、たくさんの観客がいる中での演奏です。なかなか経験することのできない貴重な経験になると思います。
|
|
|
2024年10月15日(火) |
1・2年 運動会に向けて |
|
|
1・2年生が、運動会に向けて合同で練習しました。合同で、輪になって、何の種目の練習をしていたのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
本番当日が待ち遠しいですね!
|
|
|
2024年10月15日(火) |
4年 算数「概数」 |
|
|
4年生が、算数で概数について学習しました。概数とはおよその数のことです。概数が用いられる場合は、野球場の入場者数、国の人口などが挙げられます。細かい数字よりも、だいたいの数字で表した方が分かりやすい場合に用いられます。
今日、子供たちは概数の範囲について考えました。特定の概数にするために、どこの位を四捨五入すればよいか、どこからどこの範囲がそれに当たるのかなどについて考えました。
身の回りで用いられている概数を見つけてみるのも面白いですね。
|
|
|
2024年10月11日(金) |
運動会係活動♪ |
|
|
今日は、運動会に向けての係活動が行われました。運動会が成功するためにと、色々な係の人達が協力しながら活動しました。
運動会当日は、各学年の演技や競技だけでなく、得点を担当している人、用具を準備・片付けている人、横断幕や大プログラムを作った人達の努力にも目を向けてみると一層感動した運動会になりますね!
<運動会に向けての係>
・採点 ・用具 ・放送 ・救護・横断幕 ・万国旗 ・リレー ・応援団 ・準備運動 ・大プログラム ・出発
|
|
|
2024年10月11日(金) |
5年 国語「よりよい学校生活のために」 |
|
|
5年生が、国語でよりよい学校生活にしていくための議題を考える学習をしました。子供たちは、友達と考えを共有できるアプリを活用して自分の考えを付箋に書き込みました。そして、グループで話し合いながら、出された多様な考えを分類・整理しました。
たくさんの友達の考えをすぐに共有できるアプリはとても効果的ですね。
|
|
|
2024年10月8日(火) |
あいさつ運動♪ |
|
|
あいさつ運動では、各クラスが日にちを決めて、朝、好きな場所へ行ってあいさつをする取組です。今日は朝から雨でしたが、子供たちは正門や昇降口のところへ行って積極的に元気に挨拶をしていました。
やはり、元気に笑顔であいさつをされると気持ちいいですね!
|
|
|
2024年10月7日(月) |
5年 社会「食料生産について」 |
|
|
5年生が、社会で食料生産について学習しました。子供たちは、日本の食料自給率が他国と比べて低いことや50年前と比べて低いことについてグラフから読み取りました。また、普段の食生活を振り返り、豊富に様々な食品を食べていることにも気づきました。
そこで、「なぜ、日本の食料自給率が低いのに様々な食料を豊かに食べられているのか」という問題を設定し、考えました。
たしかに食生活を振り返ってみると、ご飯だけでなく、ハンバーガーなども食べるようになってきましたね。
|
|
|
2024年10月7日(月) |
体育朝会♪ |
|
|
今朝は体育朝会を行いました。運動会に向けて、整列の仕方を全体で確認した後、みんなで校庭の石拾いをしました。たくさんの大きな石は見つかりませんでしたが、子供たちは一生懸命に探して校庭をきれいにしました。
運動会が待ち遠しいですね!
|
|
|
2024年10月3日(木) |
縦割り班遊び♪ |
|
|
お昼休みに、縦割り班遊びを行いました。6年生が計画を立てて、下級生が楽しめるような遊びを考えました。
昔遊びや鬼ごっこ、ドッジボールなど、たくさん楽しめましたね!6年生にはいつも感謝です!
|
|
|
2024年10月1日(火) |
6年 社会「足利氏の政治」 |
|
|
6年生が、社会で、足利氏の政治について学習しました。足利義満が作った金閣は、貴族、武士、寺、それぞれの文化を取り入れた建物です。子供たちは、3階建ての各階が、貴族、武士、寺のどの文化を反映させたものかを考えました。過去の時代の特徴などを思い出しながら、友達と相談して理由を考えました。 正解は・・1階(貴族) 2階(武士) 3階(寺) です!
京都へ行った際にはそういう視点で金閣を見てみると楽しいですね。
|
|
|
2024年9月30日(月) |
5年 道徳「健太の役割」 |
|
|
5年生が、道徳の授業で、自分にとって重要な二つの役割が重なった場合について、話し合いながら学習を進めていきました。それぞれの状況における自分の責任を考え、優先順位についても考えました。
子供たちは、友達と意見を交流する中で、集団の中で自分の役割を果たしていくためには、どのようなことを考えて、行動することが大切なのか考えを深めました。
|
|
|
2024年9月27日(金) |
2年 算数「三角形と四角形」 |
|
|
2年生が、算数で、三角形と四角形について学習しました。それぞれの定義については既に学習しており、今日は学習したことを基に三角形と四角形を探す活動をしました。子供たちは、3本の直線で囲まれている形はどこだ?4本の直線で囲まれている形はどこだ?と呟きながら探していました。
最初は一人で問題に取り組み、次はチームでアドバイスしながら取り組みました。
|
|
|
2024年9月27日(金) |
図工「アルミン」 |
|
|
3年生が、図工でアルミンを作りました。アルミンとは、全てアルミでできているアルミン星の生き物です。子供たちは、アルミホイルとアルミ線を使って、どんなアルミンにするかを考えながら、アルミを丸めたり、細長くしたり、くっつけたりしながら創造的に作りました。
蛇のようなアルミン、龍のようなアルミン、花のようなアルミン・・どんなアルミンができるか楽しみですね!
|
|
|
2024年9月27日(金) |
ゲーム集会「〇×クイズ」 |
|
|
今朝、集会委員会がteamsを使ってゲーム集会を行いました。集会委員会が視聴覚室で問題を出して、各教室で子供たちが〇と×に分かれて答えました。「運動会で校長先生が着るTシャツの色は何色でしょうか?」という難問も出ました。
集会委員会が、一小のみんなが楽しめるようにとクイズを計画して頑張ってくれましたね!
|
|
|
2024年9月25日(水) |
小・中連携の日 |
|
|
今日は小・中連携の日でした。中央中学校と久留米中学校の先生が、一小の高学年の授業を参観したり、小・中の先生同士で話し合ったりしました。テーマは「子供が主体的に学ぶ授業をつくろう」でした。小学校と中学校で校種は違いますが、多様な意見が出され、とても充実した協議会になりました。
|
|
|
2024年9月24日(火) |
3年 学級活動「学級会(話し合い活動)」 |
|
|
3年生が、学級会で話し合い活動を行いました。テーマは、夏祭りを工夫するためにどうしたらよいかです。まず、子供たちは自由に意見を言いました。次に、出された意見についての心配事を出し合いました。次に、心配事を解決するための考えを出し合いました。最後に、様々な意見を整理してまとめました。
この話し合いでは、出された意見の心配事を出し合う、さらにその解決策を出し合う、というプロセスを踏んでいます。話し合いを深め、問題をよりよく解決する上でとても大切ですね。
|
|
|
2024年9月20日(金) |
6年 理科「植物の体のつくり」 |
|
|
6年生が、理科で、水は葉まで行き渡った後はどうなるのだろうか、という問題に取り組みました。子供たちは、これまでの実験結果を基に考えました。自分で考えた後は、友達と考えを交流してさらに考えを深めました。
これまでに学習したこと、分かったことを基にしながら、新たな問題を解決していくことはとても大切なフローですね。
|
|
|
2024年9月20日(金) |
5年 算数「図形の面積」 |
|
|
5年生が、算数で、三角形の面積を工夫して求める学習を行いました。子供たちは、既に学習した長方形や平行四辺形を思い出しながら、面積の求め方を考えました。タブレットを活用したことで、とても分かりやすく効率的に考えることができました。
三角形を長方形や平行四辺形に変形することで、面積を求められることが分かりましたね。それでは、三角形の面積を求める公式は、どのように考えればいいのでしょうか?次回ですね!
|
|
|
2024年9月19日(木) |
3年 社会「マルフジ(東久留米店)見学!」 |
|
|
3年生が、社会の授業で、幸町5丁目にあるマルフジ(東久留米店)へ見学に行きました。店長さんがとても丁寧に案内してくださり、お店の工夫や気を付けていることなどについて話してくださいました。また、お店の裏側であるバックヤードも見学し、お弁当やお惣菜を作っている部屋、新鮮な野菜を保管している冷房の効いた部屋なども見学できました。
最後に、子供たちは、店員さんの役割、一日何人くらいお客さんが来るのかなどについて質問しました。
マルフジの皆さん、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
|
|
|
2024年9月18日(水) |
3年 特別な教科 道徳「はたらくときには」 |
|
|
3年生が、道徳の授業で「三人の仕事」という資料を使って、働くことの大切さについて考えました。まず、学校での役割、当番活動や係活動について振り返りました。そして、大変なことや嬉しかったことについて考えました。次に、働くときの思いについて考えました。
どんな思いで働くことが、モチ―ベーションの向上ややりがいに繋がるのか深く考えてみる価値は十分にありますね。
|
|
|
2024年9月17日(火) |
避難訓練 |
|
|
今日は、避難訓練を行いました。理科室で火災が発生したという想定です。
訓練後、校長先生からは、5分以内に建物の外に避難することの大切さと集団で避難する際には「おかしも」を守ることが大切であることについてお話がありました。
学校以外の家や街で買い物をしている際に火災に遭った場合など、自分で考えて安全な避難行動を取ることが大切ですね!
|
|
|
2024年9月17日(火) |
1年 東久留米音頭にチャレンジ! |
|
|
1年生が、3校時、体育館で東久留米音頭にチャレンジしました。4名の地域の方々をゲストティーチャーとして迎え、腕の振り方やステップなどについて教えていただきました。
子供たちは最初はぎこちない動きでしたが、繰り返し練習する度に軽やかな動きに変わっていきました。東久留米の伝統を学ぶよい機会となりました。
|
|
|
2024年9月12日(木) |
3年 社会科「スーパー見学に向けて」 |
|
|
3年生が、社会の授業で、これから行うスーパー見学に向けて、調べてきたいことについて考えました。スーパーに来るお客さんの数、さらには、曜日で違いはあるのかなどについて考えを深めました。実際のスーパー見学が楽しみですね!
今後は、販売の仕事は消費者の需要を踏まえて売り上げを高める工夫をしていること、商品の品質や値段の付け方などを工夫して販売していることなどを学んでいきます。
|
|
|
2024年9月12日(木) |
4年 人権について考えよう |
|
|
4年生が、人権の大切さについて考えました。マインドマップを使って、人権についての思考やイメージを広げて、伝えたいメッセージを標語として作成しました。マインドマップとは、自由な思考やアイディアなどを中心となる概念から分岐させた図です。
素晴らしい標語がたくさんできましたね!
|
|
|
2024年9月10日(火) |
6年 外国語「We live together」 |
|
|
6年生が、外国語の授業で、絶滅の恐れがある動物ついて考えるために、それらの動物の特徴について調べて、英語を使って伝え合う学習をしました。はじめに、ウオーミングアップとして、ペアで3ヒントクイズをしました。これは、提示されたアニメのキャラクターなどについてヒントを出して当てるクイズです。次に、Who am I クイズをして、動物を互いに当て合いました。この活動では、相手に伝わるように表現を工夫しながら取り組みました。
|
|
|
2024年9月10日(火) |
2年 算数「大きい数のひき算」 |
|
|
2年生が、算数で、大きい数のひき算を学習しました。3桁から2桁の数をひき算する問題でした。まずは、何を求め、どのような式になるかを考えました。次に、ひき算の筆算をする際の注意事項の確認です。
★位(くらい)を揃えて筆算を書く!★一の位から計算していく!など
筆算をして正解を導くためには一つ一つの正確な手順が大事ですね。
|
|
|
2024年9月9日(月) |
大谷グローブ大活躍! |
|
|
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、子供たちは、休み時間にキャッチボールを楽しんでいます。グローブはとても柔らかくて使いやすいようで大人気です。せっかくいただいたグローブをたくさん使って、野球好きの子供が増えることを楽しみにしています。
大谷選手には引き続きホームランと盗塁の記録更新に向けて頑張って欲しいですね!
|
|
|
2024年9月9日(月) |
あいさつはすごい! |
|
|
今朝、全校長会で挨拶の効果について話しました。右上のイラストをご覧ください。例えば、お店で、笑顔の店員さんに挨拶された場合と笑顔ではない店員さんに挨拶された場合では、どちらが嬉しい気持ちになるでしょうか。
<挨拶の効果>
1、元気な声で挨拶されると気持ちいい
2、お互いが笑顔になる<
3、相手からの印象がよくなる
4、挨拶から会話が始まる
5、会釈も立派な挨拶
6、すぐに始められる
子供も大人も、素敵な挨拶をして、人間関係を豊かにしていきたいですね。
|
|
|
2024年9月6日(金) |
5年 庄内平野の米作り |
|
|
5年生が、社会で山形県庄内平野の米作りについて問題を作る活動をしました。二つの資料を比較しながら、米作りに関係する情報を読み取り、問題を考えました。
現在、世の中はインターネットが普及し、多くの情報が溢れています。次代を担う子供たちにとって、複数の情報から必要な情報を選び、分かりやすくまとめる力はとても重要です。
|
|
|
2024年9月5日(木) |
3年 国語「ポスターを読もう」 |
|
|
3年生が、国語で、比較や分類の仕方を理解して、ポスターから情報を読み取る学習をしました。2種類のコスモス祭りのポスターを見比べて、同じところや異なるところをまとめました。
さらに子供たちは、何のために、誰に対してアピールするためのポスターかについて話し合いながら考えました。
|
|
|
2024年9月4日(水) |
特別支援教室「ポプラ教室」ではどんなことするの? |
|
|
5校時、ポプラ教室の先生たちが、特別支援教室についての理解授業を行いました。ポプラ教室ではどんな学習をするのかについて、イラストを交えて分かりやすく説明しました。また、子供たちは、実際に相談ビンゴなどの活動を行い、話し合うことや協調することの大切さを学びました。
多様な子供がいて、多様な学び方があります。多様性の時代です、柔軟かつ寛容な心や思考力を育むうえでも大切な授業ですね!
|
|
|
2024年9月3日(火) |
1年 久しぶりの給食とご対面♪ |
|
|
1年生が、久しぶりに給食とご対面です。給食当番が、1学期の配膳の仕方を思い出しながら丁寧に行っていました。給食を食べるときも、約束事を守りながら食べていました。
2学期最初の給食は、サクサクのから揚げでしたね!明日も楽しみ!
|
|
|
2024年9月2日(月) |
2学期スタート! |
|
|
2学期がスタートしました。久しぶりに登校した子供たちは、なんだか照れ臭いような、ワクワクするような、そんな面持ちでした。教室では、友達と夏休みの思い出について話したり、先生に宿題を提出したりしました。
2学期は運動会や展覧会などの大きな行事があります。日々の授業同様に、めあてをもって、友達と協力しながら取り組んでいくことを期待しています。
|
|
|
2024年7月19日(金) |
2年 教室をキレイに大掃除♪ |
|
|
2年生が、1学期最終日に大掃除をしました。新たな気持ちで2学期を迎えられますね.
教室がピカピカです!
|
|
|
2024年7月19日(金) |
通知表を受け取りました! |
|
|
子供たちは、担任の先生から1学期の通知表を受け取りました。1学期を振り返り、頑張ったところや伸びたところ、あるいは2学期に頑張るとさらによいところ等について担任の先生からお話を聞きました。
通知表を受け取るときはいつも緊張しますね!ご家庭でもよく振り返って、夏休みを有意義に過ごしましょう!
|
|
|
|
2024年7月18日(木) |
6年 着衣泳 |
|
|
6年生が、着衣泳を行いました。万が一、海や川などで溺れてしまった場合の自分の命を守る方法を学習しました。実際に、衣服を着た状態で、水中に入ったときの動きにくさや泳ぎにくさを体感しました。また、体を浮かせるポイントとして、力を抜いて空を見る、おへそを突き出すように浮くなどがあります。まずは、慌てずに落ち着いて呼吸ができる体勢を確保することが大切ですね!
夏休み中は、プール、川、海などに行くことも多いと思います。それぞれの場所でのルールを守って、楽しく安全に水遊びをしましょう。
|
|
|
2024年7月16日(火) |
4年 禁煙キャラバン |
|
|
4年生が、禁煙キャラバンを行いました。養護教諭からは、たばこの煙の害について話を聞きました。たばこの煙はたばこを吸っている人以上に、周りにいる人がその煙を吸うことの方が健康への害は大きいと言われています。
また、市役所の健康課の方からは、たばこを吸うことの様々なリスクについても説明がありました。
将来、健康に生活するためにもたばこやお酒の害について学習していくことは大切ですね!
|
|
|
2024年7月12日(金) |
6年 租税教室 |
|
|
6年生が、租税教室を行いました。東村山税務署の方々にお越しいただき、社会や税の意義を正しく理解し、税を通じて社会や国の在り方について考えてもらえるようにと授業をしてくださいました。
実際に一億円が入った場合と同じ重さのケースを持つ体験もしました。
|
|
|
2024年7月11日(木) |
たてわり班活動♪ |
|
|
お昼休み、たてわり班活動を行いました。各たてわり班では、6年生がリーダーとなり、ドッジボールや鬼ごっこ、新聞紙にどれだけ乗られるかゲームなどを行いました。
6年生は、広い校庭でも、下級生がすぐに見つけられるようにと、お揃いのオレンジTシャツを着て臨みました。下級生を思いやる心が素晴らしいですね!
|
|
|
2024年7月11日(木) |
1年 生活「シャボン玉と水遊び」 |
|
|
1年生が、生活の学習で、シャボン玉遊びや水遊びをしました。子供たちはいろいろな遊びを通して、シャボン玉を作る楽しさや様々な形に表す面白さを味わっていました。
もうすぐ夏ですね!
|
|
|
2024年7月9日(火) |
5年 書写「成長」 |
|
|
5年生が、書写で「成長」という文字を書きました。子供たちは、用紙全体との関係に注意して、文字の大きさや配列などに気を付けながら集中して書きました。具体的には、用紙全体との関係から、文字の位置、字間などを考えてゆっくりと書きました。
一つ一つの積み重ねですね!
|
|
|
2024年7月5日(金) |
4年 体育「水泳運動」 |
|
|
4年生が、水泳運動を行いました。課題別グループに分かれて、呼吸しながらのばた足泳ぎや初歩的な泳ぎを練習しました。また、自分の課題を解決するために、動きのポイントを意識しながら取り組みました。少しでも課題が達成されるといいですね!
|
|
|
2024年7月4日(木) |
オープン1年生♪(市内保育園&幼稚園の先生が見学) |
|
|
今日は、オープン1年生♪として、神明幼稚園、こでまり保育園、前沢保育園の先生方が来校して、1年生の授業の様子を見学しました。子供たちは、少し緊張した様子でしたが、普段どおりの様子を見てもらえたと思います。
幼稚園や保育園と小学校の連携を引き続き行っていきます。
|
|
|
2024年7月2日(火) |
6年 こころの劇場「ガンバの大冒険」 |
|
|
6年生が、練馬文化センターで、こころの劇場「ガンバの大冒険」を観てきました。こころの劇場とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子供たちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで大切なことを語りかけるプロジェクトです。
とても素敵な舞台を観ることができましたね!
|
|
|
2024年7月1日(月) |
図工作品 2階渡り廊下展示 |
|
|
子供たちが図工の授業で作った作品は、2階渡り廊下に飾られています。今年度は、12月中旬に展覧会が予定されています。
ぜひ、ご期待ください!
|
|
|
2024年6月27日(木) |
1年 体育「水遊び」 |
|
|
1年生が、プールで水遊びの学習をしました。二人組で水中にもぐってジャンケンをしたり(水中ジャンケン)、水中に放り投げられたボールやリングを探したりして(宝探し)、楽しみました。
低学年では、水遊びの楽しさに触れ、水慣れを通して不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことから始まります。冷たい水が気持ちいいです!
|
|
|
2024年6月27日(木) |
6年 家庭科「日常着を洗濯しよう!」 |
|
|
6年生が、家庭科で、日常着を手洗い洗濯する学習をしました。子供たちは、洗濯には、汚れの点検、洗う、すすぐ、絞る、干すなどの手順があることを理解しました。また、洗剤の量を考えた水を無駄にしない洗濯の仕方についても学びました。
ぜひ、家庭でもできる範囲で手洗い洗濯に挑戦してみるといいですね!
|
|
|
2024年6月26日(水) |
1・2年生 「セーフティ教室」 |
|
|
1・2年生が、セーフティ教室で、防犯で大切なことについて学習しました。田無警察署生活安全課スクールサポーターの相田さんが、「いかのおすし」について具体的な事例を挙げながら説明してくださいました。
●いか・・ついていかない
●の・・車にはのらない
●お・・おおごえを出す
●す・・すぐ逃げる
●し・・しらせる
もし、知らない人から「かわいい犬を見せたいんだけど家に来ない?」と声をかけられたら、皆さんならどうしますか?
|
|
|
|
2024年6月26日(水) |
【朝の時間】ポプラ教室って? |
朝の時間、ポプラ教室の先生たちが、1年生の教室で、特別支援教室についての理解授業を行いました。ポプラ教室ではどんな学習をするのかについて、イラストも交えて分かりやすく説明しました。
多様な子供がいて、多様な学び方があります。多様性の時代です、柔軟かつ寛容な心や思考力を育むうえでも大切な授業ですね!
|
|
2024年6月25日(火) |
2年 国語「漢字学習」 |
|
|
2年生が、国語で漢字を学習しました。2年生は1年間で160字の漢字を学習します。また、確実に書き、文や文章の中で使えるようになることが目標です。今日は、きれいに書けるようになるために、書き順をしっかりと学習していました。
何度も繰り返し書くことで定着していきますね。
|
|
|
2024年6月24日(月) |
3年 体育「水泳運動」 |
|
|
3年生が、体育で水泳運動を行いました。まずは、色々な浮き方に挑戦です。だるま浮き、クラゲ浮き、ヒトデ浮きなど、様々な形に体を変えて浮く楽しさを味わいました。
これからは、け伸びや初歩的な泳ぎで浮いて進む運動を行っていきます。子供たちは、久しぶりのプールに大喜びでした。
|
|
|
2024年6月21日(金) |
6年 榛名移動教室(3日目) |
|
|
3日目の昼食は、庵古堂で群馬県名産の水沢うどんを食べました。秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんに並び日本三大うどんに挙げられる水沢うどんの麺は、透明感のある艶とつるつるとした喉ごしが特徴的でした。きのこの天ぷらも美味しかった!
3日間の移動教室、とても素敵な思い出になりましたね!
|
|
|
2024年6月21日(金) |
6年 榛名移動教室(3日目) |
|
|
3日目は、朝から霧に包まれた幻想的な榛名湖でした。子供たちは、カッターボートに果敢に挑みました。「1まい!2まい!」と掛け声を合わせて漕ぎ、それぞれの絆号が榛名湖を進航しました。
|
|
|
2024年6月20日(木) |
6年 榛名移動教室(2日目) |
|
|
2日目の午後は、オートキャンプ場でネイチャースクールです。木と木の間に張ったロープの上をバランスを取りながら歩きました。また、脱出!というコーナーでは、クモの巣の青いロープが体に触れないように協力して脱出しました。ここは難しかった!他にもビュンビュンゴマを作りました。
また、夜には肝だめしをして恐怖と戦いましたね!
|
|
|
2024年6月20日(木) |
6年 榛名移動教室(2日目) |
|
|
2日目は、ロープウェイで榛名山へ登りました。山頂から見渡す景色は絶景でした。
そして、グラウンドでは鬼ごっこやドッジボールなど、自分たちで計画したレクをして楽しみました。暑かったですが最高の天気でしたね!
|
|
|
2024年6月19日(水) |
6年 榛名移動教室(1日目) |
|
|
1日目の午後は、ゆうすげ元湯の大広間で勾玉作りです。紙やすりで磨いて素敵なmy勾玉を完成させていました。
夜には、キャンプファイヤーです。火を囲んで、ダンスやゲームなどで楽しみました。最後には、心を落ち着かせて、これまでにお世話になった人達に感謝の念を抱きました。
|
|
|
2024年6月19日(水) |
6年 榛名移動教室(1日目) |
|
|
6年生の榛名移動教室1日目は、伊香保グリーン牧場でシープドッグショーを観た後、羊たちと戯れました。子供たちは、ふわふわした羊毛に触れて感激していました。
昼食はプレートで焼肉です。野菜も食べてお腹いっぱいでしたね!
|
|
|
2024年6月18日(火) |
5年 「マット運動」 |
|
|
5年生が、体育でマット運動を学習しました。まずは、感覚つくりとして「おおきなゆりかご」や「背支持倒立」を繰り返し行いました。次に、スキルアップタイムです。自分の課題に応じた技に取り組み、撮影した動画を基に話し合いました。最後は、パフォーマンスタイムです。それぞれの技を組み合わせて最後の時間には発表します。
残りの時間、少しでも技ができるように頑張ってほしいですね!
|
|
|
2024年6月17日(月) |
1年 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」 |
|
|
1年生が、算数で「あわせていくつになるか考えよう」をめあてに学習しました。子供たちは、これまでにたし算の意味について、様々な操作活動を経験しながら理解してきました。そして、これからは、たし算が使われる場面を、+の記号を用いた式に表していきます。
その後は、式を読み取り具体的な場面や数の関係を考えていきます。
|
|
|
2024年6月14日(金) |
5年 家庭科「じゃがいもを調理しよう」 |
|
|
5年生が、家庭科でじゃがいもの調理に挑戦しました。まず、子供たちは、材料に適した茹で方を理解し、食品や目的によって水から茹でるのか、お湯から茹でるのかを考えました。次に、実際に調理です。じゃがいもを水から時間をかけてコトコト茹でました。最後に、ホクホクに茹で上がったじゃがいもに味付けをして食べました。
ぜひ、学んだことを家庭でもやってみましょう!(*包丁や加熱用調理器具の扱いには気を付けましょう)
|
|
|
2024年6月13日(木) |
6年 理科「人の体のつくりと働き」 |
|
|
6年生が、理科で、人の体のつくりと働きについて学習しました。「人は体の中のどこで、どのように空気を入れかえているのだろうか」という問題に対して、子供たちは様々な考えを理由とともに発表しました。人体模型をもとに体の内部について学習しました。
これからはさらに、人や他の動物は、体内に酸素を取り入れ、体外に二酸化炭素を出していることを学んでいきます。
|
|
|
2024年6月12日(水) |
集団下校訓練 |
|
|
今日は、学校の近くに不審者が出たという想定で、集団下校訓練を行いました。実際に集団下校するような場合というのは・・
・学校の近くに不審者が出たときや事件が起きたとき
・地震や台風などの自然災害が起きたとき
また、その規模が大きくて、子供たちだけで下校させるのは危険と判断した場合には、保護者に来校していただき確実に子供を引き渡すという対応を取ります。
|
|
|
2024年6月11日(火) |
「祝140 かがやけ一小っ子」登場!! |
|
|
南校舎1階の廊下に「祝140 かがやけ一小っ子」の掲示物が登場しました。これは、先日の140周年記念フェス(一小まつり)で、PTA&青少協の方々が出店した折り紙コーナーで、子供たちの作品を飾ったものです。PTA&青少協の方々、ありがとうございました。
来校した際には、ぜひ、ご覧になってください!☆彡
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 東門での安全管理 |
|
140周年記念フェスが、安全・安心に行われるようにとシルバー人材センターの方々が、東門の安全管理をしてくださいました。
暑い中、ありがとうございました!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 2年3組 |
|
|
2年3組「2の3パーティ会場」
いくらを箸でつかんでお寿司を完成させよう!時間内に何個のいくらをのせられるかな
お寿司積み立てコーナーも!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 5年2組 |
|
|
5年2組「ドラえもんの秘密部屋」
ここが秘密部屋か!
あれは、ドラえもんの黄色い鈴!よし、真ん中を目がけて的当てだ!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 5年1組 |
|
|
5年1組「5-1モンスター」
割りばし銃でモンスターを倒せ!何匹もいるモンスターはかなり手強いぞ
君は何匹倒した?!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 6年 |
|
|
6年「一小クエスト〜選ばれし運命の道〜」
体育館をいっぱいに使って様々なアトラクションが!
新聞紙の中からカギを見つけ出せ!ピンクレーザービームを避けて水族館を駆け巡れ!
運命の道は果てしない!!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 5年3組 |
|
|
5年3組「かんしカメラに見つかるな!スパイハウスにしのびこめ!」
監視カメラの死角をねらってハウスへ侵入だ!ついてこい!
ふっふっふ、侵入者の動きはPCで完全に監視しているぞ!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス PTA&青少協 |
|
|
PTA&青少協「昔遊び・折り紙」
説明書を見て素敵な折り紙を作ろう!昔遊びを体験する貴重な機会ですね
PTAや青少協の方々にお手伝いいただきました
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 2年2組 |
|
|
2年2組「パンダの家」
とにかくパンダにタッチしよう!浮いてるパンダに竹やぶパンダ
どんどんパンダにタッチだー!!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 2年1組 |
|
|
2年1組「レーザースパイダーマン」
張り巡らされたカラフルレーザーが襲ってくる!触れないようにゴールまでたどり着けるのか
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 4年2組 |
|
|
4年2組「キラネタリウム〜星の世界にとびこもう〜」
宇宙空間をイメージさせるような素敵な星の世界☆彡
クラスで考えた星座も登場!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 4年1組 |
|
|
4年1組「めざせピクミンストライク」
カラフルなペットボトルをボールで倒せ!レーンが複数あるのでまるでボーリング場です!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 4年3組 |
|
|
4年3組「ターゲットストライクミッション」
様々なターゲットが目の前に出現!輪っかやボスを目がけてストライクを決めよう!それっ!!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 3年1組 |
|
|
3年1組「ストレスはっさん!ジャングルクエスト」
複数の穴から何かが出てきた!ぽんぽん叩いてストレス発散!
あっちも、こっちも・・そっちも
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 3年3組 |
|
|
3年3組「3-3さい強けいさつしょ☆」
面白い服の犯人はどこにいるのか!?校舎内で探し出せ
WANTED!
|
|
|
2024年6月8日(土) |
140周年記念フェス 3年2組 |
|
|
3年2組「まよいのめいろ」
怪しげな入り口から迷い込んだ迷路の先には・・・ボール投げコーナーが!
|
|
|
2024年6月7日(金) |
140周年記念フェスティバル(一小まつり)宣伝集会 |
|
|
今朝、140周年記念フェスティバル、略してキネフェスの宣伝集会をteamsを使って行いました。各クラスの代表児童が自分たちのお店のアピールをしました。どのクラスもドキドキ、ワクワクするようなお店ばかりですので、明日の一小まつりは楽しみですね!
|
|
|
2024年6月4日(火) |
1年 中央図書館の方によるお話会 |
|
|
1年生が、校内の図書館で、お話会を行いました。子供たちは、中央図書館の方による読み聞かせを聞いたり、紙芝居を見たりして、本の楽しさを味わいました。
学校には図書館があります。地域には中央図書館がありますし、本屋もあります。たくさんの素敵な本と出会って、物事の見方・考え方を広げてほしいと思います。
|
|
|
2024年5月31日(金) |
音楽集会♪ 「世界中のこどもたちが」 |
|
|
音楽集会では、全校児童で「世界中のこどもたちが」を合唱しました。手話を取り入れながら、気持ちを込めて歌いました。また、校歌を録音しました。140周年をお祝いしてFMひがしくるめで流してもらうためです。楽しみですね!
朝から一小には素敵な歌声が響きました。
|
|
|
2024年5月30日(木) |
1年 生活「学校たんけん」 |
|
|
1年生が、生活の「学校たんけん」で校長室を訪れました。子供たちは、普段入ることのない校長室の様子を見て、ドキドキでした。また、校長室に飾られているたくさんの写真は誰なのか?佐藤校長先生の写真はいつ飾られるのか?校長先生はどんな仕事をしているのか?などの質問を校長先生に投げかけていました。貴重な経験をしましたね。
子供たちは、他にも事務室、保健室、給食室などを探検して、学校を支えている人々について考えることができました。
|
|
|
2024年5月29日(水) |
4年 体育「サークルリレー」 |
|
|
4年生が、体育で「サークルリレー」を学習しました。それぞれのチームが、サークルリレーでのタイムが縮まるようにと、4秒間走、チェンジダッシュ、パスパスバトンなどの練習に取り組みました。そして、本番のリレーでは、走り方やバトンパスの仕方を工夫しながらベストタイムを目指して走りました。タイムは縮まったかな?
|
|
|
2024年5月28日(火) |
5年 遠足「アメリカキャンプ村」 |
|
|
5年生が、遠足で奥多摩にある「アメリカキャンプ村」へ行きました。山に囲まれた自然豊かな施設で飯盒炊爨やアスレチックを体験しました。特に、飯盒炊爨では、カレーを作るために自分たちで野菜を切ったり、火を焚いたりしてチャレンジしました。出来上がったカレーは、お家やお店で食べるカレーと比べてどうだったでしょうか。
きっと、友達と協力しながら作ったカレーは美味しかったのではないでしょうか。
|
|
|
2024年5月27日(月) |
5年 音楽「和音の響きを感じ取ろう」 |
|
|
5年生が、「トーンチャイム」という楽器を使って、和音の響きを感じ取る学習をしました。トーンチャイムは、音の響きの余韻を残すために円を描くように演奏します。子供たちは、トーンチャイムを上手に使いながら、ドミソ、ドファラなどの和音の響きの違いを感じ取っていました。[「高い音と低い音のように感じた」「暗い音と明るい音のように感じた」など、様々な感じ方が出されました。
|
|
|
2024年5月27日(月) |
全校朝会「YOASOBI」(栄養士さんより) |
|
|
今朝、全校朝会で栄養士の西山さんからお話がありました。
給食で食べ物を喉に詰まらせないで、安全に楽しく食べられるための合言葉です。
YO・・よく噛む
A・・あわてない
SO・・そうぞうしくしない
BI・・びっくりさせない
ぜひ、ご家庭でも、「YOASOBI」を合言葉に安全に楽しく食事をしていただけたらと思います。
|
|
|
2024年5月24日(金) |
1・2年 遠足「六仙公園」 |
|
|
1・2年生が、遠足で六仙公園へ行きました。公園へ着いたら、まず、オリエンテーリングをしました。グループで各ポイントを回り、協力しながら課題を解決していきました。次に、遊びの島を行い、だるまさんが転んだ、ハンカチ落としなどをして楽しみました。最後は、楽しみのお弁当とおやつタイムです。日陰の涼しいところで美味しく食べました。
子供たちは、往復の歩行の仕方、公園での過ごし方など、注意事項を守り、とても立派でした。
|
|
|
2024年5月23日(木) |
体力テスト♪ |
|
|
今日は、各学年が体力テストを行いました。反復横跳び(写真左)では、素早く動く力や重心を移動させる力などを測定します。ソフトボール投げ(写真右)では、ボールを正確に投げる力や遠くに投げる力、さらには全身を上手く使って運動のタイミングを調整する力なども測定します。
他にも、立ち幅跳びや長座体前屈などの種目を行い、子供たちの体力について調べ、体力向上や健康な生活への指導の資料として生かしていきます。
|
|
|
2024年5月21日(火) |
2年 国語「たんぽぽのちえ」 |
|
|
2年生が、国語で「たんぽぽのちえ」を学習しました。たんぽぽの特徴について、時間的な順序や事柄の順序を考えながら、どのイラスト(たんぽぽの様子)がどの場面にマッチするかを考えました。
子供たちは、教科書に書かれてある内容を読み取り、相談しながら考えていました。
|
|
|
2024年5月18日(土) |
引き渡し訓練 |
|
|
今日は、4校時に、引き渡し訓練が行われました。実際に引き渡しを行うのは、大きな地震、台風、事件などが起きて、子供だけで下校させるのは危険と判断した場合です。
来校中の保護者の方々にも、訓練に参加していただき、とても貴重な機会となりました。地震はいつ起きるか分かりません、いつ起きたとしても訓練と同じように落ち着いて避難することが大事ですね。
|
|
|
2024年5月18日(土) |
セーフティ教室 |
|
|
今日は、セーフティ教室が行われました。インターネットを使う際に注意することなどについて、お話がありました。
・お・・個人情報を送らない
・や・・やり過ぎない(動画視聴やゲーム)
・つ・・自分でつくらない
今は、インターネットの時代です。便利な面もありますが、使い方によっては怖い目に遭ったり、他人を傷つけたりしてしまうこともあり得るので、情報モラルに気をつけて使う必要がありますね。
|
|
|
2024年5月16日(木) |
1年 掃除スタート! |
|
|
1年生は、今日から掃除がスタートしました。6年生が一緒に掃除をして、雑巾の絞り方、ほうきの使い方、ゴミの集め方などについて優しく教えてあげました。
これから少しずつ掃除の仕方を覚えていって、家での掃除や自分の身の回りの整理整頓に生かしてほしいですね。
|
|
|
2024年5月16日(木) |
3年 国語「漢字の音と訓」 |
|
|
3年生が、国語で、漢字の音読みと訓読みについて学習しました。例えば「山」という漢字、音読みは「サン」、訓読みは「やま」です。読み方でその漢字の意味が分かりにくいのが音読み、分かりやすいのが訓読みです。漢字の文化が中国から来たことも学びました。
漢字の面白さに気付くことができましたね。
|
|
|
2024年5月15日(水) |
6年 音楽鑑賞会 |
|
|
6年生が、体育館で、東京なないろアンサンブルの演奏を鑑賞しました。バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノの素敵な音色を間近で聴くことができました。
「ハンガリー舞曲第5番」「アイドル」、さらには素敵にアレンジしてくださった一小の校歌など、子供たちはよく知っている曲を聴いて、楽器の響きを味わいました。
|
|
|
2024年5月14日(火) |
6年 社会科見学 |
|
|
6年生が、社会科見学で科学技術館と国会議事堂へ行ってきました。科学技術館では、科学に関する様々な展示物を見たり、体験をしました。実際に自動車の運転技術を体験するシミュレーターコーナーもありました(写真左)。また、国会議事堂では、議長や大臣を決めて、法律をつくる手順についても体験しました(写真右)。
教科書で学ぶことを実際に体験することができた貴重な学習でしたね。
|
|
|
2024年5月10日(金) |
第1回PTA役員会議 |
|
|
本日、第1回PTA役員会議が行われ、今年度の方針、会則、会計等について話し合われました。今後の流れは、総会をWEB・書面開催し、決議していきます。お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。
|
|
|
2024年5月10日(金) |
4年 社会「水道キャラバン」 |
|
|
4年生が、社会で水道キャラバンの出前授業を行いました。東京都水道局の方々が、水道水ができるまで、東京水道のこれからなどについて分かりやすく教えてくださいました。子供たちは、水道水の始まりである水道水源林の地面の様子を触って体感しました。「やわらかい!」「ふわふわしている!」などの感想をもち、降り注いだ雨を土壌に一時蓄えている仕組みについて実感しました。
|
|
|
2024年5月9日(木) |
第一回たてわり班遊び♪ |
|
|
今年度、第一回目のたてわり班遊びが行われました。まず、6年生が1年生を迎えに行くところから始まり、一緒に手をつないで活動場所まで行きました。次に、6年生が計画した、バクダンゲーム等の遊びをして楽しみました。
6年生もみんなが楽しめるようにと、計画から運営と大忙しです。第2回が楽しみですね!
|
|
|
2024年5月8日(水) |
5年 音楽「小さな約束」 |
|
|
5年生が、音楽でリコーダーの学習をしました。「小さな約束」という曲を演奏しました。子供たちは「ソ」の♯の指づかいに苦戦していましたが、何度も練習してチャレンジしていました。
リコーダーの演奏では、音色や響きに応じた演奏の仕方が大事ですね♪
|
|
|
2024年5月8日(水) |
朝のタブレットタイム♪ |
|
|
今朝は、タブレットタイム(8:30-8:45)がありました。タブレットタイムとは、全学年が一人一台のタブレットを活用して、タイピング練習をしたり、eライブラリで学習をしたりする時間です。1年生にタブレットが配布されるのは2学期からです。しかし、今日は、6年生が1年生の教室に自分のタブレットを持って出向き、ログインやシャットダウンの仕方について教えました。1年生もタブレットに興味をもってワクワクしながら取り組んでいました。
優しいお兄さん、お姉さんたちでしたね!
|
|
|
2024年5月7日(火) |
生活指導についてのお話 |
|
|
今朝、体育館で、生活指導主任の先生から、改めて安全に楽しく過ごすために大事なことについて話がありました。
まずは、子供たちが大好きな休み時間の過ごし方です。原則、校庭の土のあるところで遊ぶことや校舎の裏側では遊ばないことなどについて話がありました。続いて、校舎内での過ごし方やすすんで挨拶することの大切さについて話がありました。
GWが明けたこの時期に、改めてみんなで確認することは大切ですね!
|
|
|
2024年5月2日(木) |
6年 国語「聞いて、考えを深めよう」 |
|
|
6年生が、国語で、学校に関わっている大人の人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを友達と伝え合う学習をしていきます。今日は、一小のよいところについて考え、話を聞きたい相手を考えました。給食調理さんや栄養士さんなど様々に挙げられました。次からは、インタビューする内容について考えていきます。
必要な情報を得るために、質問内容を明確にしてインタビューをする!とても大切な力ですね。
|
|
|
2024年4月30日(火) |
4年 遠足「名栗げんきプラザ」 |
|
|
4年生が、遠足で、埼玉県飯能市にある名栗げんきプラザに行ってきました。午前は、グループチャレンジで5か所のポイントを回り、友達と協力しながら課題解決型ゲームに挑戦しました。ここでは協調性を学びました。午後は、選択プログラムとして、火おこし、オリエンテーリング、クラフトから1つを決めてチャレンジしました。火おこし(写真右)では、どのように枯れ葉や木を組んだら上手く燃えるかを考えながら取り組みました。ファイヤー!
とてもいい思い出になりましたね!
|
|
|
2024年4月26日(金) |
離任式♪ |
|
|
5校時に離任式が行われました。子供たちは、お世話になった先生方と久しぶりに会うことができて、とても喜んでいました。また、お別れの挨拶を聞く姿はとても立派でした。離任式の後には、先生方がクラスを回り、応援のメッセージを送りました。
とても素敵な会になりましたね!
|
|
|
2024年4月26日(金) |
5年 家庭科「お茶のいれ方」 |
|
|
5年生が、家庭科でお茶のいれ方を学習しました。まずは、グループの人数分の水や茶葉の量を決めて、お湯を沸かしました。次に、人数分の湯飲み茶碗に分量や濃さが同じになるように注いでいきました。この注ぎ具合がとても上手で、美味しい緑茶が出来上がりました。
せっかく学習したお茶のいれ方です、家庭でもやってみましょう!
*ガスこんろ等を使う場合は火傷等に気をつけましょう。
|
|
|
2024年4月25日(木) |
2年 生活「春を見つけよう」 |
|
|
2年生が、生活の学習で春を見つけるために外に出て観察しました。子供たちは、タンポポの花、トカゲ、アリ、さらにはご近所のこいのぼりなど、様々な春を見つけてきました。
タンポポやトカゲに興味をもち、大事にすることで、しだいに命の大切さに気づいていきますね。また、夏、秋、冬と経過していく中で自然の変化も感じていくでしょう。
|
|
|
2024年4月24日(水) |
5年 理科「天気の変化」 |
|
|
5年生が、理科で天気の変化について学習しました。学習問題は「日本の天気の変化にはどのようなきまりがあるのだろうか」です。子供たちは、数日間の天気の情報やこれまでの経験を基に、どんなきまりがあるのかを予想しました。そして、雲は西から東の方へ動くので天気もおおよそ西から東へ変化していく規則性があると考えました。
普段の生活でも、雲の動きに興味をもって観察して、天気を予想することができるといいですね!
|
|
|
2024年4月23日(火) |
4年 算数「折れ線グラフ」 |
|
|
4年生が、算数で、変わり方がわかりやすいグラフについて学習しました。子供たちは、既に学習した棒グラフと新しく出てきた折れ線グラフを比べながら、特徴や違いについて考えました。この後、折れ線グラフの特徴は、時間の経過に伴ってデータがどのように変化しているのかが見やすいことだと気付いていきます。
日常生活の中でも、目的に合わせて、「表」がよいか、それとも「棒グラフ」か「折れ線グラフ」かを選ぶことが大事ですね。
|
|
|
2024年4月22日(月) |
2年 算数「時刻と時間」 |
|
|
2年生が、算数で時刻と時間について学習しました。日常生活でも、時刻と時間の区別が明確でない場合もあるため、なかなか難しい単元です。子供たちは、時間の定義について、まずは自分で考えたことをどんどん発表しました。
今後は、学習したことを日常生活に生かしていくことが大事です。例えば、給食の始まりから終わりまでの時間を調べて食事のペースの見通しをもったり、起きる時刻から寝る時刻までを「午前」「午後」を使って表現し、その間の時間を調べて生活リズムを意識したりすることなどです。
|
|
|
2024年4月17日(水) |
1年生を迎える会♪ |
|
|
今朝、体育館で、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学してから10日間が経ち、少しずつ学校生活に慣れてきましたが、まだまだ不安なところもあると思うので、そんなときにはお姉さんやお兄さんたちに遠慮なく聞いて欲しいですね。そしたら、きっと優しく教えてくれるはずです。
2年生から6年生が、給食着早着替え(写真左)、クイズ、歌、ダンスなどの出し物を披露しました。また、1年生も歌を元気に歌いました。とても楽しい会になりましたね。
|
|
|
2024年4月16日(火) |
3年 理科「植物の観察」 |
|
|
3年生が、理科の学習で身近な植物の観察をしました。子供たちは、校庭で、パンジーやチューリップの様子をよく見ながら観察カードに記録しました。「花びらには赤と黄色がある」「花びらが5枚ある」など、植物の特徴に気付きました。
これからは、植物の色、形、大きさなどに着目して、他の植物と比較しながら特徴を調べていきます。
|
|
|
2024年4月15日(月) |
1年 給食スタート♪ |
|
|
1年生の給食がスタートしました。まず、子供たちは、給食当番の役割、配膳の仕方や順番について先生から教わりました。次に、食べ方についても美味しく、楽しく、安全に食べられるように学びました。最後に、片付けの仕方についてもしっかりと学ぶことができました。
これから、給食の時間が楽しみですね!
*ぜひ、ご家庭でも、食べ物が喉に詰まらないように、すぐに飲み込まずによく噛んで食べるようにお話ください。
|
|
|
|
2024年4月11日(木) |
1年 身体計測 |
|
|
1年生が、初めての身体計測(身長・体重)を行いました。これからどんどん成長していくのが楽しみですね。
子供たちは、自分の番が来るまでしっかりと静かに待つことができていました。また、上履きもきれいに揃えていますね、すごい!
|
|
|
2024年4月10日(水) |
6年 優しさ溢れる6年生大活躍! |
|
|
6年生が、毎朝、登校してきた1年生のお世話をしています。荷物のかけ方や教科書の準備の仕方など、1年生の立場に立って優しく教えてあげています。また、1年生は「ありがとう」と6年生に返していました。このような経験を経て、相手を思いやる気持ちが育まれていくのだと思います。
6年生、大活躍ですね!
|
|
|
2024年4月9日(火) |
1年 学校生活スタート♪ |
|
|
1年生の学校生活がスタートしました。今日は3時間授業です。子供たちは、担任の先生から、今日一日の流れ、学校生活のきまり、先生の自己紹介などについて話を聞きました。
また、朝のあいさつも元気いっぱいでした。
少しずつ学校に慣れていきますね!
|
|
|
2024年4月8日(月) |
第140回入学式 |
|
|
本日、第140回入学式が行われました。新1年生は、初めての小学校で緊張しながらも、お話をしっかりと聞いていました。校長先生からは、小学校で楽しく過ごすために大切なこと3点についてお話がありました。
1、いろいろな友達とたくさん関わること
2、静かにお話を聞けること
3、自分が考えたことをどんどん伝えること
1年後の成長がとても楽しみですね。
あらためて、ご入学おめでとうございます!
|
|
|
2024年4月5日(金) |
【ご確認】入学式会場の様子♪ |
|
|
来週、4月8日(月)に行われる入学式の会場(体育館)の様子をアップしました。
新1年生の保護者の皆様、ぜひ、お子様と一緒にご確認いただければ幸いです。
それでは、当日、教職員一同、お待ち申し上げております。
|
|
|
2024年4月5日(金) |
新6年生 前日登校で新年度準備! |
|
|
新6年生が、新年度準備として、各教室の清掃、机・椅子の移動、1年生の教室の飾りつけ、体育館での入学式会場準備など、様々な作業を行いました。意欲的に作業する姿、元気よく挨拶する姿は、とても頼もしく最上級生に向けてのやる気が感じられました。
6年という学年は、裏で一小を支える部分と表で一小を引っ張っていく部分があります。今日の新6年生の姿を見たら、どちらもはりきって取り組んでくれそうです。楽しみですね!
|
|
|
2024年4月2日(火) |
春季休業中の第一小学校♪ |
|
|
チューリップや桜の花が咲き始めていますね!
今は、4月8日(月)の始業式、入学式、そして、新年度スタートに向けて、様々準備中です。子供たちが、元気に登校してくるのを待っています。
★「R6学校経営方針」をアップしました。
★「R6行事予定表」をアップしましたので年間スケジュールをご確認いただけます。
|
|
|